暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

こめかみがズキズキ痛む⁉~片頭痛の原因と対処法~

皆さん、日本人の8.4%が片頭痛を持っているって知っていましたか?

かく言う私も片頭痛持ちなんですが、先日大変ひどい頭痛にみまわれまして、頭痛に加え、吐き気なんかもして、眠ろうにも眠れないし、、、(結構マジでやばかった)

ということで、今回は片頭痛の原因や予防法、対処法はあるの?ってことを調べてまとめてみました。

f:id:mikadongo:20180811231508j:plain

そもそも片頭痛って何?

片頭痛ってのは主にこめかみから目のあたりにかけてズキズキとした痛みが生じるのが特徴の頭痛です。頭の片側に起こることが多いことからその名前が付けられたと言います。ただし、人によっては頭の両側で起こることもあるようです。ちなみに私の場合は両側で起こります、、、

痛みは4時間から数日間続き、光、音、においに対して敏感になるんだとか。男性より女性に3倍多く、思春期から若年成人期にかけて発生することが多いそう。

片頭痛の原因は?

実は、片頭痛の原因は詳しくはわかっていません。現時点で信憑性の高そうな「三叉神経血管説」を紹介します。

三叉神経血管説

痛みが生じる理由は第5脳神経(三叉神経)が刺激を受けるためです。この神経が刺激を受けると痛みを伴う炎症を引き起こす物質(神経ペプチド)が脳血管と脳を覆う組織層に放出され、これによってズキズキとする頭痛、吐き気、光りや音に対する過敏性が生じると考えられています。

では、いったいなぜ三叉神経が刺激を受けてしまうのでしょうか?

その原因として考えられているのがセロトニンの過剰分泌です。ストレスを感じるとセロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンというホルモンには精神を安定させてくれる作用があって別命「幸福ホルモン」と呼ばれています。過剰なストレスにより、このセロトニンが多量に放出されると、その作用により血管が収縮します。しかーし、時間が経ち、セロトニン濃度が低下するにつれて、今度は急激に血管が膨張してしまうんだとか。これによって三叉神経が刺激されてしまい痛みが生じると考えられています。

どんな時に片頭痛が起こりやすいのか?

片頭痛の起こりやすい状況をランキング形式で紹介します。ただし、このランキングは片頭痛持ちである私の経験に基づくものであって、万人に共通するとは限らないYO!

1位 極度の緊張(ストレス)を経験した後

大事なテストだったり、大事な試合だったり、大勢の人の前で何か発表したりってのが終わって家に帰って来た時に片頭痛が起こることが多いですねー。やっぱり緊張状態から解放された時に血管が拡張するのかな。

2位 睡眠不足

睡眠時間が6時間をきってくると片頭痛になる確率が上がる気がします。まあ、これも睡眠不足によるストレスが原因でしょうな。

3位 低気圧(実は気温差?)

片頭痛が起きる時ってたいてい天気が悪いような。気圧が急に低くなったことで、体内の血圧が高くなるのかなーって個人的には思ってます。

ただし、「気圧はそれほど関係ないよ」っていう意見も結構あって、実は天気が悪くなったことによる「気温の変化」のほうが要因じゃないかとも言われてるみたい。

4位 肩こり

勉強やパソコン作業で肩こりがひどい時に、片頭痛になることもあります。

5位 寝過ぎ

 なんかね、調べてみたら寝過ぎて頭痛が起きるって人もいるみたい。実は私も寝過ぎて、ちょっと頭が痛くなったって経験あるんだよねー。寝過ぎは逆にストレスになっちゃうのかね?

片頭痛に襲われた時の対処法は? 

 それでは、実際に片頭痛が起きた時の対処法を見ていきましょう!

 タオルを握る

これは私の兄に教えてもらった方法なのですが、個人的には一番効く方法です。

やり方は簡単!

  1. 横になって、片手で1分くらいタオルを軽く握ります
  2. タオルを話して1分くらい休憩
  3. 今度は逆の手でタオルを1分握ります

どうやら、タオルを握ると血圧が下がるらしく、それと関係があるかも。それと片頭痛の時ってこめかみのズキンズキンに意識が集中しちゃってるんだけど、タオルを握ると握っている手に血流がドクンドクンって流れてるのが分かるのよね。意識がこめかみから手に移動することによって痛みが和らいだりするのかな?

横になってじっとする

片頭痛持ちの方ならわかると思うのですが、体を動かすとめっちゃ痛くなりますよね。

血管が拡張しているのが原因ですから、動いて血行が良くなると当然痛みも増してしまいます。片頭痛に襲われたら横になってじっと動かないってことが何気に大切です。

カフェインを取る

カフェインには血管収縮作用があるため痛みを抑えてくれます。カフェインはコーヒーや緑茶に多く含まれていますのでこれらの飲み物を摂取するようにしましょう。

3つの質問に答える?

これは少し奇妙なんですけど、ある3つの質問に頭の中で答えるだけど頭痛がすっと消えたと言う人が多いそうです。その質問というのが以下の通り。

  1. 頭のどこが痛みますか?
  2. その頭痛は色に例えるなら何色ですか?
  3. その頭痛は例えるならどんな形をしていますか?

 

片頭痛、ほんとに辛いですよね。何はともあれ、ストレスをためないってのが一番の対処法だと思いますので、皆さんも日々の生活の中で上手くストレスを回避していってください。私も片頭痛に負けずに頑張ります!(^^)!