暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

セルフコントロール能力が成功の鍵⁉~セルフコントロール能力を高める方法~

はい、皆さんこんにちは。

ここ最近、セルフコントロール能力こそが人生を成功させる鍵だなんて言われていること知ってますか。

実は私たちは心の奥底では「何をしたらいいのか」分かっていたりします。

勉強はすべきだし、人には優しくすべきだし、などなど。

私たちの心の奥底にある「すべきこと」をこなしていけば、おのずと成功は見えてくるはずなのに、なぜか、それを実行できない、、、

このように「すべきこと」を実際に行動に移すために重要になってい来るのがセルフコントロール能力です。

今回はセルフコントロール能力とは何なのか?どうすればセルフコントロール能力を鍛えることができるのか?まとめてみましたよ~

f:id:mikadongo:20180814115830j:plain

セルフコントロール能力って何?

セルフコントロール能力とは自分の意志で感情や思考、行動を抑制する能力のことです。子供の頃にセルフコントロール能力が低かった人ほど、50歳の時点で無職である確率が高いなんて研究結果もあったりして、人生を作用する大きなファクターになる能力の一つなんです。

ただし、セルフコントロール能力は鍛えられるってのが科学的な見解のようで、自分にあまあまな私にも希望がありそう!(ワクワク)

みんなセルフコントロール能力に自信が無い!

一説には知能よりも重要だと言われているセルフコントロール能力ですが、意識的にセルフコントロール能力を鍛えようとする人はあまりいないようです。ペンシルバニア大学のMartin Seligmanのチームが200万人を対象に行なった研究では、24種の異なるスキルの中から自分の強みを順位づけしてくれと頼んだところ、セルフコントロール能力はかなり下の順位に落ち着いたそうです。

セルフコントロール能力を鍛える6つの方法

ここでは、フロリダ州立大学が発表したセルフコントロール能力を鍛える方法についてご紹介。

 

ソース:

www.forbes.com 

瞑想

これはこれは、言わずと知れた瞑想ですな。瞑想を究めればセルフコントロールマシーンになれるそうですよ。いや、マジで!

fernandst.hatenablog.com

食事

血糖値が低くなるとセルフコントロール能力は低くなるそうです。じゃあ、糖分を取ればいいんや!って思った人もいるかもしれませんが、糖分をとると一時的に血糖値は急上昇しますが、その後、すぐに急降下します。セルフコントロール能力が高い状態を長時間保つためには低GI値の食事を心がけましょう。

fernandst.hatenablog.com

運動

最低10分間、体を動かすだけで、GABAと呼ばれる神経伝達物質が放出され、脳を落ち着かせて、セルフコントロール能力を高めてくれます。

睡眠

睡眠不足になると、脳は多くのグルコースを欲するようになります。そのため、糖分が脳で使われてしまい、低血糖値状態になり、セルフコントロール能力が下がってしまいます。さらには、脳は糖分を欲しますから甘いものを食べてしまいやすく、血糖値がっ乱れやすくなってしまうという悪循環に陥りやすくなるんだとか、、、。

感情の波を乗りこなせ!

欲求てのは波のようなものです、一時は高く荒々しいものでも、時間がたつと小さなさざ波に変わってしまいます。欲求の波は10分間我慢すれば、小さくなることが分かっています。感情がたかぶって目の前の欲求に負けそうになってしまった時は、とりあえず10分間だけ我慢してみましょう!

自分自身を許そう!

強烈な自己嫌悪はセルフコントロール能力を低下させます。こういった感情は失敗に固執してしまうことによって引き起こされます。無視しろとは言いませんが、ぐずぐず悩むよりかは、将来どんな風に成長していきたいかということを考えるようにしましょう!

私自身、失敗に対して過剰の恐怖を感じるのですが、「失敗した」ということは「何かに挑戦した」ってことの裏返しなんですよね。ですから、誰に失敗をとがめられようとも自分だけは「挑戦した自分」をほめてあげようと心に決めています。(そうしないと、メンタル保てないw)

 

いかがだったでしょうか?

何より大事なのは実践することですから、ぜひとも行動に移して人間セルフコントロールマシーンを目指しましょう!