暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

マルチタスクは危険!~続けてると頭が悪くなり、幸福度も下がる!?~

皆さんこんにちは!

早速ですが「マルチタスク」って言葉を聞いてどんな印象を持ちますか?

マルチタスクがこなせる人って頭が良くって仕事の効率が良いに違いない!

なーんて、感じがしますよね。僕もそう思ってました、、、

と、こ、ろ、が、

実際にはマルチタスクによって頭が悪くなり、幸福度も下がるなんてことが明らかになっています!

今回は私たちはなぜマルチタスクをしてしまうのか?そして、なぜマルチタスクは危険なのかについて書いていきます。

f:id:mikadongo:20181022180654j:plain

私たちはなぜマルチタスクをしてしまうの?

私たちは日常生活で気付かないうちにマルチタスクを行なっています。例えば、テレビを見ながらスマホをいじったり、食事したり、仕事でも2つの物事を同時進行したり。

このように私たちがマルチタスクを行なうのは「同時に物事を進めたほうが効率が良い」と思い込んでいるからなんです。

この思い込み故にマルチタスクに対して精神的な満足感を得てしまうんですね。

 

マルチタスクは実は非効率⁉

さきほど、私たちはマルチタスクが効率的と思い込んでいると書きました。

実際、マルチタスク傾向が強い学生ほどテストの成績が低いということが分かっています。

いったいなぜかというと、本質的に私達はマルチタスクをこなすことが出来ないからです。つまり、脳はその都度その都度意識を切り替えているのです。すると、深く集中することが困難になり、結果的に作業効率は低くなってしまうのです。

かつて、女性はマルチタスクが得意だなんて言われていましたが最近の研究ではどうやら性別による差異はほとんどないそうです。

また、マルチタスクが得意と思っている人ほど作業効率が低かったんだとか、、、

 

マルチタスクで頭が悪くなる⁉

マルチタスク傾向が強い学生はテストの成績が低いことからも分かるようにマルチタスクは頭を悪くします。

複数の物事を同時に進行するということは、言い換えれば、複数の物事が中途半端ということなんです。

人間は中途半端に終わったことが気になってしまいます。これを心理学用語でツァイガルニク効果と言います。アニメやドラマっていつも中途半端に終わりますよね。すると、私たちは「え、そこで終わるの!続きが気になる~」と次回が楽しみになるわけです。

つまり、マルチタスクを習慣にしてしまうと中途半端に終わったいろんなことが気になってしまい、目の前のことに集中できなくなります。その結果、パフォーマンスが下がってしまうのです。この状態は非常にストレスになり長期的にはこのストレスにより認知症のリスクも上がってしまうようです。

 

マルチタスクで幸福度が下がる⁉

私達の幸福度はマインドフルネスと大きく関係しています。

マインドフルネスとは「今この瞬間に集中する」ことでマインドフルな状態にあるほど私たちは余計な不安やストレスを感じなくて済むのです。

マルチタスクをすることで様々なことが気になってしまい、マインドフルな状態を保てなくなってしまいます。これによって人生の幸福度が下がってしまうので要注意です!

 

私もついついテレビを見ながら食事をしてしまうことがあるのですが、確かにその時のテレビの内容はあまり覚えていないことが多いですし、なんだか食事がただの作業になってしまうんですよね~。

こういうのの積み重ねで幸福度が下がってしまうんだろうな~

気をつけねば!

 

音楽を聴きながら作業してはいけないの?~実は音楽はOK~

今までの話で、じゃあ音楽を聴きながら作業するのもマルチタスクだからNGじゃん!と思ったかもしれませんが、音楽は大丈夫です。

というのも音楽を聴くときには全く別の脳の領域を使用するため、音楽を聴いているから作業効率が落ちるということはないそうです。

他にも片方があまり需要でないときはにはマルチタスクの悪影響はあまりないようです。

歯磨きなんかは無意識にできますよね。つまり歯磨きしながらテレビを見るくらいの軽いマルチタスクなら大丈夫です。

虫歯のリスクはちょっぴり上がるかもしれませんがw

 

マルチタスクを止める方法

マルチタスクを防ぐ効果的な方法をいくつかご紹介!

  • 時間を測る

時間を測ることによってその間は他の物事に手を出しづらくなるはずです!

  • To  doリストを作る

何をやればいいのか明確にわかっていない時に私たちはマルチタスクに陥りがちです。To doリストでやるべきことを明確にしましょう。

勉強するとき机の上に電源がついたままのスマホを置いておくと、ついつい手を伸ばしてしまいます。そんなときはスマホの電源を落として引き出しの中にしまってしまいましょう!

 

 

いかかがでしたか?

これを機に皆さんもマルチタスクになっていないか自分の生活に目を向けて見てくださいね!