暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

シンガポールってどんな国?~シンガポールの魅力をまとめてみた~

この夏、シンガポールに旅行に行くので、旅行をより楽しむためにシンガポールの魅力について簡単にまとめてみましたー

 

f:id:mikadongo:20180804173513j:plain

シンガポールってどんな国?

面積:719.2㎢香川県(1876㎢)よりも全然小さいのね、驚き)

人口:560万人兵庫県(550万人)の人口と同じくらい)

人口密度:7696 人/㎢ (東京都(6263 人/㎢)より人口過密)

首都:シンガポール

一人当たりのGDP87,082$ (世界4位 日本は38,893$で30位)

公用語英語、中国語、マレーシア語、タミル語

 

まとめますとシンガポール

ちっっちゃくて、人多くて、めっちゃ裕福な国って感じ

シンガポールって何でそんなに豊かなの?

 シンガポールって国土も小さいし、資源にも乏しいのに、かなり裕福なんですよねー。

シンガポールの発展の鍵になった要素を以下にまとめてみました。

  • 高度な教育

シンガポールは高度な教育によって優秀な人材を多く育てています

彼らは小、中学生のうちに2言語を習得します。また、小学校卒業時には統一試験によって快速コース(約6割)、普通アカデミックコース(約2割)、普通技術コース(約1割)と選別され中学校へ進学するそうです。まあ、下位コースへ進んでも上位コースへ上がれる可能性も残されているみたいですが、、、。その後も、試験による厳しい選別の末、一部のエリートのみが大学へ進学できるという仕組みになっているようです。大学進学率は40%以下と先進国ではかなり低くなっています。

ちなみに、シンガポール国立大学(NUS)はアジアNo.1の大学と評され、シンガポールのエリートのみならず、優秀な教授や留学生を世界中から集めています

優秀な外国人を多く受け入れているため、全人口の4割は外国人。そのせいで少なからず国内からの反発もあるようですが、、、。

  • 東南アジアの中心という立地

東南アジア諸国連合ASEAN)は、サービス、投資、資本、熟練労働者の自由な移動の実現を目指し、2015年に創設されました。原加盟国はタイ、インドネシア、フィリピン、シンガポール、マレーシア。実はASEANの本部がシンガポールに置かれているんです。陸路ではタイ、マレーシア、ベトナム、海路ではインドネシア、フィリピンなどと容易に貿易ができるという立地的な点でシンガポールは有利だったんですね。

  • 「アジア事業のハブ化」戦略

政府はインフラの整備、優秀な人材、多くの国との連携を強化、企業を優遇するなどといった「アジア事業のハブ化」戦略を続けていきました。ハブ化というのはネットワークの中心という意味で、「シンガポールに拠点を構えれば他のアジア諸国にも進出しやすくなるよ」って感じです。リーマンショック以降、アジア市場の重要性が注目され、シンガポールはますます発展していったようです。

シンガポールで個人的に見ておきたいスポット!

 はい、シンガポールがどんな国か分かったところで

ここからは私が偏見と独断で選んだ「ここだけは見たい!」ってスポットを3つばかり紹介していきます。

マリーナベイ・サンズ

f:id:mikadongo:20180804173531j:plain

まずは、シンガポール1有名なホテル、マリーナベイサンズです。

そうそう、ビルの上に船が乗っかってるあの建物ですよー!

2010年に改築以降すっかり、シンガポールの顔となった当ホテルは57階建ての高層ビル3棟が連結されたつくりになっており、屋上に設置された全長150mのプールは圧巻です。ただし、プールに入れるのは宿泊者のみなのでご注意。展望デッキへは宿泊者以外も入ることができます。

マリーナベイサンズ内には巨大なショッピングモールもあり、高級ブランド店から庶民向けのスーパーマーケット、レストランまで幅広いお店が出店しています。

さらに、毎日20時、21時には噴水をライトアップした迫力ある「スペクトラ」ってショーを楽しむことができます。

地下には世界最大級のカジノも併設されているので、一攫千金を夢見て遊んでみるのも、楽しいかも!

シンガポール動物園&ナイトサファリ

f:id:mikadongo:20180804173548j:plain

お次は動物園です。シンガポールにはシンガポール動物園、ナイトサファリ、リバーサファリの3種類の動物園がある(3つは隣接してます)のですが、そのうちの2カ所をご紹介。動物園つながりで一つの見出しにしちゃいました。

まずは、シンガポール動物園。ここでは28ヘクタールの敷地に約3000種類の動物達が見られます!この動物園の特徴は何といっても動物との距離が近いこと。檻や柵など使わずになるべく自然を意識した展示の仕方がとっても魅力的です!

ナイトサファリではいつも寝ている夜行性動物たち(笑)の生き生きとした姿を見ることができますよー!

セントーサ島

f:id:mikadongo:20180804173944j:plain

 お次は、島全体がリゾート地、セントーサ島です。

ユニバーサルスタジオや水族館、ケーブルカーなどなどがこの島に所狭しとつまっております。その中でも私が気になるのがプロジェクションマッピングや噴水、レーザー、花火などを駆使した「ウイングスオブタイム」というショー!セントーサ島の南端で19:40分と20:40分の1日2回開催されています。

 

今回の記事は以上!旅行後は体験記書いていくつもりなのでお楽しみに!