暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

マルチタスクは危険!~続けてると頭が悪くなり、幸福度も下がる!?~

皆さんこんにちは! 早速ですが「マルチタスク」って言葉を聞いてどんな印象を持ちますか? マルチタスクがこなせる人って頭が良くって仕事の効率が良いに違いない! なーんて、感じがしますよね。僕もそう思ってました、、、 と、こ、ろ、が、 実際にはマル…

瞑想を始めて2か月目!ようやくコツが掴めてきた!

瞑想を始めて約2カ月が経ちました。 瞑想すると「頭が良くなる」とか「メンタルが安定する」とか「ストレスが減る」とか言われているわけですが実際のとこどうなの? って皆さん気になりますよね。 今回は私が2か月続けてみて感じたことをつらつら書いていき…

マイナンバーって何に使われてるの?名前は聞いたことはあるけど、、、

皆さんこんにちは。 お恥ずかしいことですが、私社会や政治のことに関してうといのです。 マイナンバーなんぞ聞いたことはあるのですが、どんなもので何に利用されているのかまったくもって知らなかったんですよw というのも先日、バイト先でマイナンバーの…

50カ国語を話す言語の天才から学ぶ最強の外国語学習法

皆さんこんにちは! 突然ですが、何か国語も流暢にしゃべれたらかっこいいと思いません? なんとアメリカの言語学者アレキサンダー・アレギス氏(Alexander Argüelles)は50カ国語以上を話すことができるというのです。 50カ国語とまでは言わずとも、せめて…

理系大学生なら日本一難しい中学入試余裕で解ける説を検証してみた!

皆さんこんにちは フェルナンド・ディ・セル・ピエーロ・ミカドンです。(何言ってんだコイツ) 私、ふと思いついたんですよ! 現役の理系大学生なら日本で一番偏差値の高い灘中学校の入試も余裕で解けるんじゃね?っと、、 だって、相手は小学生ですよ。 中…

絶叫マシンが怖くなくなる方法!~フワッと感を克服するには~

皆さんは絶叫マシン好きですか? 好きな人もいるでしょうが、私は苦手なタイプです。 これまでの人生、絶叫マシンから逃げ続けてきた私ですが、大学生になって遂に克服? まあ、普通に乗れるようになったわけでして、その秘訣を皆さんにご紹介したいと思いま…

ストレスに対する最強の対処法!~ストレスは「悪」ではない⁉~

日常生活にストレスはつきものですよね。 ストレスで体調を崩してしまったり、気分が沈んでしまったりって経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか? そんな、我らの敵、ストレスですが、、、 実は ストレスによって幸福度が高まる なんて衝撃の事実があ…

5泊6日のシンガポール旅行記〜今回の旅行で学んだこととは⁉︎〜

皆さんこんにちは! 8/17~8/22にかけてシンガポールへ旅行に行ってまいりましたので 今回はシンガポール旅行記と題しまして、記事を書いていきたいと思います。 1日目(8/17) 日程 2日目(8/18) 日程 3日目(8/19) 日程 4日目(8/20) 日程 5日目(8/21…

セルフコントロール能力が成功の鍵⁉~セルフコントロール能力を高める方法~

はい、皆さんこんにちは。 ここ最近、セルフコントロール能力こそが人生を成功させる鍵だなんて言われていること知ってますか。 実は私たちは心の奥底では「何をしたらいいのか」分かっていたりします。 勉強はすべきだし、人には優しくすべきだし、などなど…

こめかみがズキズキ痛む⁉~片頭痛の原因と対処法~

皆さん、日本人の8.4%が片頭痛を持っているって知っていましたか? かく言う私も片頭痛持ちなんですが、先日大変ひどい頭痛にみまわれまして、頭痛に加え、吐き気なんかもして、眠ろうにも眠れないし、、、(結構マジでやばかった) ということで、今回は片頭…

筋トレでメンタルが改善する理由

どうも、皆さんこんにちは! 大学の試験が終わりまして、私今日から夏休みであります。 しばらくは暇になるのでガンガンブログ更新していきますよ~ あ、でも、このブログ読者0人やった、、、 まあまあ、いいんです。どうせ自己満足ですし!(何やコイツ開き…

シンガポールってどんな国?~シンガポールの魅力をまとめてみた~

この夏、シンガポールに旅行に行くので、旅行をより楽しむためにシンガポールの魅力について簡単にまとめてみましたー シンガポールってどんな国? シンガポールって何でそんなに豊かなの? シンガポールで個人的に見ておきたいスポット! マリーナベイ・サ…

天才になる方法~天才は遺伝なのか環境なのか~

突然ですが、皆さん天才になりたいですか? 天才になりたいですよね⁉ 私は天才になりたい!皆に崇め奉られたい!(中二病乙) ということで、今回は天才になる方法についてまとめてみました。 天才の定義? 頭の良さと遺伝の関係 「努力できるかどうか」は脳で…

GI値を学んで楽にダイエットする方法

ブログ開設して早々、全然更新してなくてほんとすみませんw 私、大学生なんですけど、今ちょうどテスト期間中でしてあまり時間がないんですよね(普段勉強してないつけが回ってきただけ) あ、でも、このブログ読者いないから誰にも迷惑かけてないか!、、…

音楽のすゝめ~音楽で体も心も踊りだす⁉~

皆さん音楽聴いてますか? 実は音楽が精神面でも身体面でも良い影響を与えるということが分かっています。 今回は、音楽によって得られる様々メリットをまとめてみました。 音楽に人生をより豊かにする秘訣が隠されているかも!? 音楽を聞くことで得られる…

瞑想のすゝめ ~瞑想で豆腐メンタル克服⁉~ 

私たちは起きている時間のうち半分くらいは目の前のこと以外のことを考えているらしいですよ。 過去の過ちを後悔したり、わかりもしない未来のことを心配したりと、、、 このように、「今」に集中できていないことが実はメンタル悪化の原因なんだそうです。 …