暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

瞑想を始めて2か月目!ようやくコツが掴めてきた!

瞑想を始めて約2カ月が経ちました。

瞑想すると「頭が良くなる」とか「メンタルが安定する」とか「ストレスが減る」とか言われているわけですが実際のとこどうなの?

って皆さん気になりますよね。

今回は私が2か月続けてみて感じたことをつらつら書いていきます。

f:id:mikadongo:20180927125850j:plain

瞑想を始めて一か月は特に効果を実感できず、、、

タイマーを10分セットし、椅子に座って目をつむる。

ひたすら呼吸に集中し、深い瞑想状態に、、、

ってできるかーーい‼

まず、ひたすら呼吸に集中ってのが難しい。

瞑想を始めて2分後にはいろんな雑念が湧いてくる。

5分後には「タイマーまだかなー」なんてことを考え出し。

8分後には「あー、早く終わんねーかな」なんてことだけ考えてる。

そんなんだから、あまり瞑想の効果を実感できずに最初の一カ月はあっという間に過ぎた。

 

その後、瞑想をさぼりがちに、、、

1か月瞑想を続けてみたもののあまり効果が実感できなかった私。

夏休みに実家へ帰省すると家族がいる空間で瞑想をするのが恥ずかしく、さぼりがちに、、、

旅行にも行ったりして瞑想をするのは3日に一回くらいになってしまった。

その状態が2週間ほど続く。

 

久しぶりに瞑想してみたら深い瞑想状態に入れちゃった⁉

実家から帰り、再び一人暮らし生活に戻った私。

久しぶりに瞑想してみるか、、、

と思い立って準備をする。

椅子に座って目を閉じると、そこに広がる静寂。

実家にいた時にはリビングから聞こえるテレビの音や突然部屋に入ってくる親のせいで完全にリラックスすることができなかった。

今は違う。

自分だけの空間。絶対に他人が入り込むことのできない。

緊張の糸がプツンと切れたかのように体中の力が抜ける。

鼻から息を吸い込むとゆっくりとお腹が膨らむのが分かる。

息を吐くとお腹がしぼんでいく。

自然と頭の中に赤い風船が浮かんでくる。

風船がゆっくり膨らみ空へ向かっていく、と思ったらゆっくりしぼんでいき縦横無尽に飛び回る。そんな光景をいつもだったら必至に抑え込もうとする。「瞑想は何も考えてはいけないんだ」と。

しかし、この時は何もしなかった。何もせずただその光景を眺めていた。

すると、だんだん意識が朦朧としてくる。何もかもがめんどくさくなって頭が動かなくなる。起きているんだか、眠っているんだかよく分からない状態が続いて、ゆっくり目を開けるとすでに20分が経過してた。(いつもは8分くらいで嫌になる)

まるで、7時間くらい寝て起きた後のような爽快感。

「これが瞑想か、、、」衝撃を受けた。

 

それから現在に至る。瞑想のコツがだんだん掴めてきたぞ!

あの時の瞑想をもう一度体験したいと思ってここ最近頑張ってるんですけど、

どうも上手くいきませんね。

ただ、以前よりかは瞑想のコツがつかめた感じ。

大事なのが「考えないように」と頑張らないこと!

「考えないように考えないように」と思えば気分はいらだち、雑念が浮かんでくる気がします。

コツとしては、何か雑念が浮かんで来たら

「~と私は考えているんだ」

「~と私は考えているんだ」と考えている私がいるんだ、、、

 「「~と私は考えているんだ」と考えている私がいるんだ」と考えてる私がいるんだ、、、

というふうに思考のループをします。そうすると途中からめんどくさくなってすっと瞑想状態に入れたりします。

 

当然個人差はあると思いますが、これが2か月間瞑想を続けてみて分かった瞑想のコツです。今のところ、日常生活で「頭が良くなった」とか「ストレスに強くなった」とか感じることはあまりないんですけど、上手く瞑想ができた時には1時間ほど無敵モードが続きます。というのも何も考えられなくなるんですよね。

勉強をする前とかバイトに行く前にいつもは「嫌だな、めんどくさいな」って感情が湧いてくるんですが、それが無いんです。

感情が無になって何事にもすっと取り組めます。

これを無敵モードと私が勝手に名付けています。

 

今の目標は1日中無敵モードになること!(笑)

こんな感じで、私は2か月目にしてようやく瞑想の効果が実感できてきましたので、

なかなか瞑想続けられないよーって人がいたら参考にしてみてください!

それではまた~~~