暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

筋トレでメンタルが改善する理由

どうも、皆さんこんにちは!

大学の試験が終わりまして、私今日から夏休みであります。

しばらくは暇になるのでガンガンブログ更新していきますよ~

あ、でも、このブログ読者0人やった、、、

まあまあ、いいんです。どうせ自己満足ですし!(何やコイツ開き直りおったで)

 

はい、今日は筋トレのお話です。(唐突)

私筋トレを始めて、半年くらいになるんですけど、筋トレの効用ってたくさんありまして、「筋トレすげー」ってのを日々体感しております。

今回は筋トレとメンタルに関する記事を書いてみました。

f:id:mikadongo:20180809113300j:plain

筋トレをするとストレスが減る⁉

みなさん、筋トレでストレスが減るって知ってましたか?

筋トレをすることでテストステロンという男性ホルモンや成長ホルモンが生成されるんですが、これに対してコルチゾールってホルモンは減少していきます。

以下で筋トレによってストレス解消できる仕組みを解説していきますね。

テストステロンって何?やる気アップに筋力増加、コイツめっちゃ有能!

まずは、筋トレをすることで増えると言われているテストステロンというホルモンについてです。テストステロンというのは男性ホルモンの一種で、やる気がアップする、性欲がアップする、筋肉がつきやすくなる、脂肪が燃焼しやすくなる、記憶力・集中力がアップするなど様々な効果をもたらしてくれます。一般的にはテストステロンが高いほど男性らしい性格になるんだとか。具体的には衝動性が高かったり、空間認知能力が高く理系科目が得意だったりといった傾向が確認されています。

成長ホルモンって何?睡眠の質を上げてくれるんだってよ!

睡眠には2種類あって、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)があります。質が高い睡眠ってのはノンレム睡眠の割合が高い睡眠のことで、このノンレム睡眠の時に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンってのはその名の通り、成長期には身長を伸ばすために作用してくれるホルモンなのですが、成長期以外でも筋肉の発達や疲労の回復など健康に欠かせない働きを担ってくれます。

コルチゾールって何?過剰分泌で健康被害が⁉

コルチゾールってホルモンはストレスを感じた時に分泌されるホルモンで、体内の炎症を抑えたり、心臓をドキドキさせたり(活動するためのエネルギーを供給)と私たちをストレスから守るために頑張ってくれます。しかーし、過度なストレス下では、このコルチゾール君が過剰に分泌されて厄介な働きをしてしまいます。コルチゾールの過剰分泌によって体が常に緊張状態になると、鬱病睡眠障害、慢性肥満、免疫力低下、さらには脳の委縮などなど様々な健康被害をもたらします。

まあ、コルチゾールは完全に悪者ってわけではなくて適量分泌されれば、体を健康に保ってくれる良いヤツなんですが、、、。現代社会ではほぼすべての人が過剰なストレスにさらされてますからね。コルチゾールの値をできるだけ低く保つってことが健康に繋がるんでしょうね。

筋トレでストレスが減る仕組み

これらのホルモンについて学んだところで、具体的に筋トレでストレスが減る仕組みを説明していきます。

まず、筋トレをすることで筋肉が損傷します。この時、脳から「早く筋肉を回復させろ!」と命令が出されるわけです。それによって、筋タンパク質合成に役立つテストステロンや成長ホルモンが多く分泌されます。また、筋肉を分解しエネルギーに変えてしまうコルチゾールの分泌は抑制されます。

つまり、体内が高テストステロン、低コルチゾールの状態になるわけです。

もちろん、テストステロン値が高ければやる気が高く、集中力も高い状態が保てますので心がマインドフルになり余計なストレスを抱える可能性は低くなります。

さらに、コルチゾール値が低ければ体が緊張状態に陥りにくく、リラックスすることができます。

また、成長ホルモンの分泌を促すためにノンレム睡眠の割合が増え、睡眠の質が上がります。これにより睡眠不足によるストレスも解消できるっと!

 

 私自身も、筋トレするでやる気がアップしたり、ストレスが減ったりってのは実感出来てますので、ストレスに弱いと感じている人や睡眠不足で悩んでいる人は筋トレおすすめですよ!

筋トレをすると自信がつく⁉

「筋トレで自信がつく」なんて話聞いたことありませんか?実はこれにもちゃんとした理由がります。

一つ目の理由はテストステロンの作用。テストステロンには前向きな気持ちにさせてくれるという作用がありますので、「自信が無くって、、、」って落ち込むことが少なくなります。

もう一つは、自己効力感が実感しやすいってこと。自己効力感ってのは「自分自身の力で世界を変えられるんだ」っていう感覚のこと。成功体験だったり、人から褒めてもらったりすることでこの自己効力感てのは高まります。でも、成功体験とかってなかなか得られないし、何かに挑戦することで失敗して、逆に自信を無くしたりなんてこともありますよね。人から褒めてもらうのも大変。

しかーし、筋トレなら自分一人で自己効力感を高めることができるんです!きついトレーニングをやりきることで日々、自分自身を褒めることができますし、筋トレして実際に筋肉がついてかっこいい体になるってのが目で見て確認できます。これによって成功体験を感じやすいと。

 

65%くらいの人は自分が他人よりも優れていると思っているらしいですよ。多少自惚れがあるくらいがメンタル的には健康なんでしょうね。その点でより良い人生を送るためには「自信」ってのは大事だと思いますので、皆さんも筋トレして自信をつけましょう!