暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

絶叫マシンが怖くなくなる方法!~フワッと感を克服するには~

皆さんは絶叫マシン好きですか?

好きな人もいるでしょうが、私は苦手なタイプです。

これまでの人生、絶叫マシンから逃げ続けてきた私ですが、大学生になって遂に克服?

まあ、普通に乗れるようになったわけでして、その秘訣を皆さんにご紹介したいと思います。

f:id:mikadongo:20180913235214j:plain

 

絶叫マシンが怖い理由を知る!

絶叫マシンを怖いと感じてしまう原因は大きく分けて以下の3つです。

1.フワッと感

2.高さ

3.予想外な動き

自分が1~3のどれに対して恐怖を感じているのかをまず把握してください。

人間は得体のしれない物に対して漠然とした不安を抱く傾向があるので、「これが恐怖の原因だ」と分かるだけでも心の余裕が出来てきます。

それでは以下で1,2,3それぞれに対する対処法を見ていきましょう!

1.フワッと感の克服法

まずは、高い所から急降下するときに感じるあのフワッという浮遊感の克服法です。

ちなみに、私はこのフワッと感が一番苦手です。

では、どうすればいいか?

とにかく叫んでください。なぜかというと、大きな声を出すとお腹に力が入って内臓が動きにくくなります。これによってフワッと感が大幅に軽減されます!

また、声に出すことで不安感が和らぐ効果もあります。

でもー、大声で叫ぶの恥ずかしくて、、、という男性諸君。(私もですが)

大丈夫です。そんなときは呼吸を意識してみてください。上っている間は深呼吸し、頂上付近の一瞬止まる瞬間に全ての息を吐き出し、呼吸を止めます。そして腹筋、腕、太ももなど体中のあらゆる筋肉にグッと力をこめ、内臓を完全に固定します。これにはある程度の筋肉が必用なので、絶叫マシンにそなえて日ごろの筋トレに励みましょう!(やっぱり、たいていのことは筋肉で解決できるのでござるよ)

フワッと感が苦手な人はなるべく後ろの席に乗らないようにしましょう。前の席に比べて後ろの席は落下時の加速度が大きくなりフワッと感が強くなります。

2.高さに対する恐怖の克服法

高さが怖いって人は下を見ないってことが大切です。一番前の席は避けましょう。高所恐怖症ですが、慣れによって克服できることが多いそうです。高い所から撮影した動画なんかを見て、少しづつ慣れていくと良いでしょう。

3.予想外な動きの克服法

自分でコントロールできない乗り物に乗っているという感覚に恐怖を感じる人もいるでしょう。そういう人は自分が操縦者になったという気持ちで乗ってみましょう。次にどちらの方向に曲がるのか、落ちる時間は何秒ぐらいかなどと頭の中で考えることで冷静になれます。

「そんな余裕ねーよ」という方は目をつぶらないようにしてください。視覚情報が遮断されると余計に恐怖を感じてしまいます。

 

どうでしたか?

恐怖を感じる偏桃体と呼ばれる脳の部分は年を取るにつれて衰えていくので、子供の頃は怖くて乗れなかったけど、大人になったら案外平気だったなんてことも結構あるみたいですよ。苦手という人もこれを機にぜひ一度絶叫マシンに乗ってみては?