暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

ストレスに対する最強の対処法!~ストレスは「悪」ではない⁉~

日常生活にストレスはつきものですよね。

ストレスで体調を崩してしまったり、気分が沈んでしまったりって経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?

そんな、我らの敵、ストレスですが、、、

 

実は

ストレスによって幸福度が高まる

なんて衝撃の事実があること知ってましたか?

 

今回は、幸福度を高める最強のストレス対処法を紹介しますよ~。

f:id:mikadongo:20180721002954j:plain

 

ストレスは私たちの能力を高めてくれる⁉

私たちの能力が最大限に引き出されるのはどんな時か知っていますか?

私たちのパフォーマンスを最も高めてくれるのは「適度なストレスとその後のリラックス状態」なんです。

例えば、あなたが上司に重要な仕事を任されたとします。すると「失敗したらどうしよう」「上司に怒られたらどうしよう」という不安によるストレスを感じます。しかし、一度仕事に取り掛かってしまえばもう後戻りはできません。やるしかない、そう思った瞬間、人は「開き直る」のです。「もうやるしかない。精一杯やって失敗するなら仕方がない」と開き直ると、リラックス状態に入り、思考力、集中力、想像力が高まり、最大限のパフォーマンスを発揮することができます。

慢性的なストレスは健康を害する!

適度なストレスは私たちの能力を高めてくれる一方で、慢性的なストレスはやっぱり健康に悪いということが分かっています。

まず、慢性的なストレスは脳を委縮させます。また、頭痛や胃痛の原因にも。さらには代謝が落ち食欲が増し、太りやすくなります。(女性の場合に顕著)

ストレスに対する最強の対処法。それはストレスを「悪」と考えないこと⁉

スタンフォード大学のケリー・マクゴニカル教授によると、過度なストレスは死亡リスクを43%も高めてしまうが、ストレスのある環境下でもストレスが害になると感じていなかった人の死亡リスクはストレスがほとんどないと答えた人よりも低かったと言います。さらにはある程度のストレスがあった方が人生に対する満足度も上がるそう。

つまり、ストレスを「悪」ではなく、「成長できるチャンス」と捉えれば、より幸せな人生を送れるかもしれないよってことですねー。