暇人大学生の雑記ブログ

生活の役に立ちそうな情報や個人的におもしろいと思ったことなどを発信します

瞑想のすゝめ ~瞑想で豆腐メンタル克服⁉~ 

私たちは起きている時間のうち半分くらいは目の前のこと以外のことを考えているらしいですよ。

過去の過ちを後悔したり、わかりもしない未来のことを心配したりと、、、

このように、「」に集中できていないことが実はメンタル悪化の原因なんだそうです。

そこで最近話題になってきているのが「今」に集中しようというマインドフルネスという考え方です。

とはいっても、「今」に集中しろ!って言われても意外と難しいもので、知らず知らずのうちに私たちの注意は暴走を始めてしまいます。

じゃあ、どうすればマインドフルネスを達成できるようになるのでしょうか?

その答えが瞑想なんです!

今回は、瞑想でメンタルを強化する方法について取り上げていきますよー!

f:id:mikadongo:20180721002933j:plain

 そもそも瞑想って何?

ずばり、心を静めて無心になることです。

もともとは宗教的な意味を含んでおり、仏教やヒンドゥー教において神に祈りを捧げたり、悟りに近づいたりするための手段として用いられていたようです。

しかし、最近では科学的に効果があることが証明され、宗教的な概念を含まない瞑想が注目されています。

瞑想の種類

まあ、マインドフルネス瞑想だけやっとけばいいと思います。なんか他のはちょっと宗教っぽい。とりあえず、有名なの3つだけ紹介。

マインドフルネス瞑想

何か一つのことに意識を集中させる行為。

意識的に呼吸に集中し、他のことを一切考えないようにするのが一般的なようです。

科学的にストレス解消、集中力アップ、免疫力アップなどの効果が証明されています。

慈悲の瞑想

「自分自身の幸せ、生きとし生けるものの幸せを願う」という価値観のもとポジティブな言葉を音読、または黙読する行為。

仏教の教えみたいな感じやね、、、

サマタ瞑想

座禅を組んで目を軽く閉じ、心を鎮める瞑想。頭の中でゆっくり数字を唱えたり、マントラ(何か呪文みたいなやつ)をとなえたりする。

マインドフルネス瞑想のメリット

f:id:mikadongo:20180721002954j:plain

ストレス解消

マインドフルネスな状態(余計なことを考えない)になることでリラックスでき、自律神経が整うんだとか。それでストレスや不安が減るみたい。

具体的にストレスホルモンのコルチゾールが減ったってデータもあるみたいですよ。

集中力アップ

この瞑想自体、呼吸に集中するってヤツだからかなーり集中力が必要。習慣的にマインドフルネス瞑想すれば集中力がアップしたり注意力の持続時間が伸びたりって効果が確認されています。

免疫力アップ

自律神経が整うことで免疫力もアップします。

睡眠の質向上

何か不安なことがあるとドキドキしてあまり眠れないですよね。マインドフルネス瞑想が恐怖をつかさどる偏桃体って脳の部分の働きを抑えてくれるため、恐怖心が少なくなって睡眠の質が上がるみたい。

頭が良くなる

マインドフルネス瞑想でワーキングメモリが強化されるんですって。ワーキングメモリっていうのは短期的な記憶の維持能力のことで、頭の良さやコミュニケーション能力に関係する能力なんです。これが強化される=頭が良くなる といった具合ですな。

 

改めて、マインドフルネス瞑想って有能すぎん?

 マインドフルネス瞑想ってどうやるの?

  1. 座禅を組むもしくは椅子に座って両手を膝の上に置く。(背もたれにはもたれかからない)
  2. 背筋をピンと張る。(ちょっと大げさなぐらいでちょうどいいみたい)
  3. 軽く目を閉じ、リラックスする。
  4. 呼吸に集中する。「5秒かけて息を吸い、10秒かけて息を吐く」が目安。

どれくらいの時間やればいいの?

 実験だと20分とか30分が多いですね。そこまでいかなくとも、1日に15分ほど実践すれば十分効果は見込めるみたいです。

最初は自分の集中できる範囲(5分くらいでもいいと思う)から初めて、最終的には15分できるようになるといいかなって感じ。

デメリットはあるの

 ここまで、ひたすらマインドフルネス瞑想のメリットだけを取り上げてきたわけですが、残念ながら欠点もあるようです。

  • 瞑想に依存してしまう

本来、不安を解消するために行なうのが瞑想です。しかし、瞑想に依存してしまうと、たまたま瞑想が出来なかったとき、そのことに対して不安を感じてしまうこともあるんだとか。

  • 生活にリアリティが無くなる

瞑想で現実感を感じなくなったという報告は多いみたいです。まぁ、「緊張感を感じにくなる」って効果の副作用って感じですよね。

 まとめ

メンタルを強化するには「今」に注意を向けるマインドフルネスが大切で、マインドフルネスを実現するために最適なトレーニングがマインドフルネス瞑想。 マインドフルネス瞑想によってストレスが減り、不安や緊張が消え、さらには頭までも良くなるってことが科学的に分かってる。ただし、生活に緊張感がなくなるというデメリットもあるので注意。普段から過度に緊張してしまうような豆腐メンタルさんにはかなりおススメできる!

 

私なんかは小さなグループ内での発表や初対面の人との会話でも緊張してしまうような豆腐メンタルなので、さっそく実践していきたいと思います。

1か月後にはどんな効果が実感出来たか書いてみるつもりなので、どうかお楽しみに!